ライオンさんカレー H25.5.29(水)

b250IMG_0019

 題名 ライオンさんカレー

作・絵 夏目尚吾

出版社 ひさかたチャイルド

メモ: 現在絶版で手に入りません。数年前に古本屋で偶然に手に取り、一発で気に入って買った本です。図書館にはありますよ。

シリーズに「ねこさんスパゲティ」と「ぞうさんオムライス」があるようですが、これらも絶版で手に入りませんし、図書館にもおいてありません。残念。

読んでみたいですね。

「カレーが好きな人、手をあげて!」ライオンさんが、美味しいカレーを作る絵本です。みんなも手伝ってね!

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも・・・肉を切ったり、炒めたり…。それからカレールーを入れて、ことこと煮込んでね。あ~いいにおいがしてきたよ。もういいかな?それではご飯に、とり~りとかけて。はい!ライオンさんカレーの出来あがり。

この絵本は短くて、リズムが良いのであっという間に読み終わります。とても楽しい絵本です。子供達に参加してもらって、一緒にカレーを作っていく雰囲気を出すと良いですよ。4月の入園して間もないころに、年少さんに読んであげると喜びます。もちろん、年長さんまでノリノリで聞いてくれます。と…言うよりも、参加してくれますと言った方が良いかもしれません。玉ねぎやにんじんをとる時には、「にんじんはどれかな?」、「じゃがいもはどれかな?」と聞くと、「それ~!」と元気に答えてくれますし、野菜を切ったり、炒めたりする時は、節をつけて手遊びでトントントンやシャッシャッシャとすると、どんどん楽しくなります。何回か読むと、子ども達も振りや話のパターンを覚え、一緒に遊びながら絵本を読んで楽しむ雰囲気が出来あがります。