「きゅうり」 H20.6.6(金)

5月は雨続きで、例年より20日も早く梅雨入りしてしまいました。

例年、子供たちが、園庭のきゅうりやトマト等の苗に水をあげて、成長を観察し、収穫して食べるのですが、今年は雨続きで水をあげる間もなく、きゅうりがドンドン成長。大人の二の腕くらいの大きな実をつけてしまいました。

「きゅうり」 H20.6.6(金)「早く食べたーい!」という子供たちのリクエストにお答えして、年少さんの桃組の子供たちにきゅうりを収穫してもらいました。

「こんなに大きなきゅうり見たことないよ!」「重たくて落としそう・・・」戸惑いと興奮の中、ハサミを入れます。パチッ

それを見ていた兎組の子が「僕も僕も!!」

また大きな実を沢山つけてくれるので、ちょっと待ってて下さいね。今度兎組のお友達にも収穫してもらいますよ。

さて、給食の時間です。スティックきゅうりにして、桃組の皆さんで食べました。「幼稚園でとれたきゅうり!」、「おいしいね」、

「おかわり!!」、「先生のお皿にあるの全部食べたい!」と大盛り上がりです。

7本食べた子もいて、沢山あったきゅうりがあっという間に売り切れてしまいました。なかには、家ではきゅうりを食べない子もいたようで、これを機に野菜好きになってくれればと思います。まさに食育ですね。