「土木建設 只今作業中!」 H20.6.11(水)

今日は曇り空ですが、雨の日とは大違い。みんな元気に外で遊んでいます。

「土木建設 只今作業中!」 H20.6.11(水)年長さんが面白いことを始めました。砂で山を幾つも作っています。ほぼ直線状に7個、少しずつ離れて、まるで火山帯のようです。子供たちから、「山と山を川でつなごう!」というアイディアが出ました。

「それは面白い!」と今度は山のトンネルから川を掘って、山と山をつなげます。色々な意見を出し合いながら、まるで土木建設のように次から次へと形作っていきます。

そこへ水を流して川が出現すると、盛り上がりは最高潮に・・・

この様子に興味を持った年少さんが、集まってきました。「年長さんの砂遊びって格好いい!」「一緒にやりた~い!!」そして、建設作業に加わり始めました。年長さんの作業風景に触発されて、年少さんも川をほり、二俣川を作ります。(下左)

「土木建設 只今作業中!」 H20.6.11(水)水をドンドン流して豪快な風景になってきました。しかし、ここで川が決壊。そこで、今度は堤防を川の両側に急いで作ります。

早く早く!!ここに、堤作り職人が誕生しました。泥だんごを、いい具合に重ねて手際よく堤を作っていきます。そのまなざしは真剣そのものです。あっという間に立派な堤防の出来上がりです。(下写真:堤防の丸みを帯びた質感が写真で表現できず残念です・・・)

「土木建設 只今作業中!」 H20.6.11(水)

年長さんが教室に戻った後は、残った年少さんで、思う存分遊びました。「年長さんの大きさ」を感じたようです。(下写真)

「土木建設 只今作業中!」 H20.6.11(水)

みな口々に「またやろうね!」「今度はもっと大きなのを作るぞ!」と、意気込んでいました。 もうすぐ本格的な泥んこ遊びが始まりますよ・・・