「うめぼし」 H20.6.26(木)

「うめぼし」 H20.6.26(木)今日の給食のメニューは、「梅干ごま塩ご飯・白身魚フライ・ビーフソテー・ミニトマト・ごぼうの味噌マヨネーズサラダ・ロールキャベツお花型にんじん添え・ルビーグレープフルーツ」でした。

私の記憶では、梅干しがご飯の上にのっている給食は、初めてだと思います。どうかなと思いましたが、珍しいので好きな子も、嫌いな子も喜んでいました。ゴマかけご飯の真ん中に、梅干しがチョンとのっている姿は、確かに可愛らしいものですね。

初めに梅干しを食べて、「梅干し美味しい!僕、食べられるんだ!」と自慢げな子。 「私、すっぱいから嫌いなの。」と端の方によける子。「先生、僕の梅干し小さいよ、見て!」と言われて見てみると、種をご飯の上に戻してニコニコ笑っています。

話題も、すっぱい食べ物、辛い食べ物の話で盛り上がりました。

「すっぱい食べ物って何がある?」、「もずく」、「レモン」、「ジュース」、「えっジュースは甘いでしょ」、「辛いジュースもあるよ」、「あー、辛いやつね」

「じゃー、辛い食べ物って何がある?」、「からし」、「わさび」、「明太子」、「僕、辛子明太子食べられるよ」、「しょうが」、「しょうがないなー」(シャレです)

梅干し一つで、これだけ盛り上がれるのなら、食べられない子がいても良いかなと思いました。とても楽しい給食の時間でした。(年中、菊組にて)