「アリのマンション」 H20.7.1(火)

「アリのマンション」 H20.7.1(火)

枝を使って、アリのマンションを建設中

今日は、年中さんが面白いものを作っていました。砂で作った山に葉っぱを沢山差しています。デコレーションケーキにでも見立てているのかなと思い声を掛けました。すると、「これはね、アリのマンションなの。」、「お部屋が沢山あるんだよ。」と子供たち。見ると、細長い枝を注意深く山にさしています。これで、アリの巣穴を山の中に作っているんです。枝を抜くと、穴が崩れてしまい、なかなか上手くいきません。枝を入れる角度を変えたり、山を固め直したりしながら、慎重にアリのマンションを建設していきます。

「ここにアリを入れたいんだ!」、「ねー、僕、アリ捕まえてくる。」

おやおや、本当にアリのマンションになるようです。素晴らしい発想ですね。葉っぱの飾りもついているし、素敵なマンションですものね。アリも気に入ってくれるでしょう。

「アリのマンション」 H20.7.1(火)

お団子 please ! Thank you ! So nice !

その時です、後ろで遊んでいた年少さんのお友達から「わーい」と歓声があがりました。英語の先生が、一緒にお砂遊びをしてくれています。腕によりをかけて、泥団子を先生にプレゼント。みんな大喜びです。

また、一緒に遊ぼうね!