「カレーバスケット」 H20.7.15(水) (11日の番外編です)

今日の給食は、みんなが大好きなカレーでした。このカレー、いわゆる子供用の甘いカレーではなく、しっかりした味で、大人が食べても美味しいんです。もちろん辛くはありません。そして、カレーのときのデザートはリンゴジュース。これを飲むのも楽しみの一つなんです。

「カレーバスケット」 H20.7.15(水) (11日の番外編です)そんなご機嫌な昼食を終えた頃、先生が何かを取り出しましたよ。お手製の鍋に、絵に描いたカレーの材料を、歌と手遊びをしながら入れていきます。歌が終わると、カレーの出来上がり!みんな大喜びです。

そして、次にカレーバスケットというゲームをしました。子供たちの首からは、肉やジャガイモ等のカレーの具が描いてあるペンダントがかかっています。椅子を丸く並べて座り、鬼は真ん中に立ちます。鬼が例えば「にく」と言ったら、「にく」の子達は椅子から立って他の椅子に、鬼はそのすきに空いている椅子に座ろうとします。座れなかった子が次の鬼になるというゲームです。(フルーツバスケットというゲームが有名ですが、フルーツバスケットの果物をカレーの具に置き換えたものです。)

「カレーバスケット」 H20.7.15(水) (11日の番外編です)はじめは、ルールを把握しきれずに、自分の具を呼ばれているのに、席を立たなかったり、違う具のときに、席を立ってしまったり。でも、数回繰り返すと、目にもとまらぬ速さで椅子から椅子へと移動するようになりました。鬼も負けじと空いている椅子へ滑り込みます。白熱した試合、いやゲームに、子供たちも大興奮!カレーの日の楽しみがまた一つ増えました。