「えだまめの収穫」 H20.9.8(月)

今年は雨が多く、6月の低温と重なって野菜が不作だったとのこと。園庭で育てている野菜も、年少さんはキュウリの収穫が出来ましたが(6月6日文化便り)、他の学年は多雨のために根ぐされしてしまい収穫できませんでした。

年中さん、来年まで待って下さいね。大きなキュウリ、きっとできますよ。

「えだまめの収穫」 H20.9.8(月)キュウリはだめでしたが、以前年少さんのお母様から頂いた枝豆の苗が大きくなって、豆が沢山できました。今日、年少さんに手でプチンプチンと収穫してもらいました。宝物のように大事そうに握りしめて、かごにそーっと入れます。「これ曲がってるよ。」、「ちょっと黄色いよ。」と、収穫の気分を充分に楽しみました。

そして、お昼にはお待ちかね、収穫した枝豆をみんなで食べました。 「僕の、豆が3個入ってるよ!」、「小さい赤ちゃん豆、かわいいでしょ。」と、盛り上がりました。なかには、枝豆が嫌いだったのに、今日を境に”枝豆大好き”になって帰宅、「今日枝豆にして!食べたーい!」とお母さんにリクエストしたお友達もいたとのこと。自分達で育てて収穫した枝豆の味は、格別だったようです。