「とんぼ」 H20.9.12(金)

「とんぼ」 H20.9.12(金)幼稚園には、いろいろなお客さんがやって来ます。

今日のお客さんは、とんぼです。でも、このとんぼ、なんとおしりに卵がついていたんです!

「子ども達にみせなくては!」と思い、そーっとつかまえて、各クラスをまわりました。こんなにじーっと観察するのは初めてという子もいて、みんな大喜びです。「さわらせてー!」から「持たせて!」にかわり、優しく羽を持ってじっくり観察する子も。「足を触ると、指につかまってくるよ。」、「指を枝だと思ってるんだよ、きっと。」、「くすぐったいよ~。」、「とんぼのめがねは、水色めがねだねー。」

色々なお話が子供たちから出ました。でも、どのクラスでも共通して出ていた話は、「後で逃がすんだよね。」や、「とんぼは、逃がさないと死んじゃうから逃がした方がいいよ。」というもの。虫は大好きで、遊んだり観察したりするけれど、小さな命を大切にする気持ちが子供たちの中に育っている事を嬉しく思いました。もちろん、みんなに(一人ひとり全員に見せました)見せた後は、逃がしましたよ。また遊びに来てくれると良いですね。

「とんぼ」 H20.9.12(金) 「とんぼ」 H20.9.12(金) 「とんぼ」 H20.9.12(金)