「園庭探検」 H20.9.26(木)

「さわってみて・・・どんな音がする?」先生が言います。

「パリパリ!」「シュルシュル!」「面白い音がする!」と子供たち。

「そうだね。面白くて、楽しい音がするね。」と先生。

園庭の一角、子供たちが育てていたきゅうり(文化便り6月6、9日)の葉が枯れて、茶色くシワシワになっていました。あんなに緑色で、みずみずしかった葉っぱ。それが、今は握るとパリパリ、シュルシュルと音をたててつぶれていきます。その感触を楽しみながら、自然の変化に興味をもったようです。

その隣では男の子が、「このピーマン赤いよ。」と赤く熟したピーマンを見て驚きの声をあげています。「あっ、こっちのは、緑と赤が混じってる・・・・緑から赤に変わるんだ!」とピーマンの秘密に気がついたようです。そして、じーっとピーマンを見つめています。大発見をした科学者のように、その顔はとても満足気でした。

その後ろでは、今日も子供たちが泥んこあそびに縄跳び、滑り台とダイナミックに遊んでいました。それぞれの子供たちが、それぞれの遊びで楽しんでいる園庭は、無限に広がっているかのようでした・・。

「園庭探検」 H20.9.26(木) 「園庭探検」 H20.9.26(木)