「園庭探検 その2」 H20.9.27(金) 

「園庭探検 その2」 H20.9.27(金) 園庭の隅っこで、子供たちが集まって何やら話しています。「あっ、ここに巣がある。ここに持っていくんだ。」、「どんどん集まってきたよ。」 死んでしまったダンゴ虫をアリが巣穴に運ぼうとしています。でも、なかなか動きません。初めは、数匹しかいませんでしたが、だんだん仲間が増えてきました。

「どんどん来て!重くて動かないよ!」、「お手伝いして!重いよ!」

アリに声援を送ります。そして、仲間が増えるにつれて、徐々に動き始めました。

「園庭探検 その2」 H20.9.27(金) 「あれ?このアリ、反対の方へ引っ張ってるよ・・・。」、「間違えてるんだよ。」、「違うアリなんじゃない?」

一人の子が、反対に引っ張るアリを払おうとすると、「駄目だよ、そのままにしとかないと。」と、他のお友達。しばらく観察していると、そのアリは離れて、違う方へと歩いて行きました。「やっぱり違うアリだったんだよ。」

獲物の周りを忙しく動き回るアリを興味深そうに見守る小さなファーブル達。自然をあるがままに観察しようとする姿勢が、すでに備わっているかのようでした。