「てづくりの遊び」 H20.10.16(木) 晴れ

「てづくりの遊び」 H20.10.16(木) 晴れ年中さんが、ワクワクした顔で園庭に何かを持って来ました。それは、子供たちが新聞紙を丸めて作ったリングです。リングに結んだ紐を持って走ると、ボールがリングの中でクルクル回りながら転がります。これが実に面白いんです。運動会では、クルクル転がしながら競争をしました。今日は、3チームに分かれてリレーをして楽しみます。

「てづくりの遊び」 H20.10.16(木) 晴れ 「てづくりの遊び」 H20.10.16(木) 晴れ

「ガンバレ!ガンバレ!」の応援を背に受けて、その表情は真剣だったり、ニコニコの笑顔だったり。でも、これって意外と難しいんです。勢いが良すぎると、ボールがリングから飛び出してしまいます。

後ろを見ながら程よいスピードで走る子、振り返らずに疾走する子、慎重に慎重に進む子、色々な走り方の子がいます。何回かレースを繰り返すうちに、紐の角度を下げるとボールが安定することを発見した子が出てきました。

一方、走る勢いが強すぎて、ボールが落ちてしまう男の子もいました。でも、常にやる気満々、全力疾走です。その子が、後で泣いていました。自分の走りに納得がいかなかくて、悔しかったようです。その真剣さ、やる気、素晴らしいですよ!頑張ったんだもんね。今度やる時はきっとうまく出来ますよ。

「てづくりの遊び」 H20.10.16(木) 晴れ

ボールの様子を見ながら走れば確実です。

「てづくりの遊び」 H20.10.16(木) 晴れ

この角度なら早く走ってもボールは安定しています。

10日、14日(振休)の更新はありません。