「いよいよ年長さんの出番です」 H20.10.22(水) 晴れ

「いよいよ年長さんの出番です」 H20.10.22(水) 晴れアルバム2008も合わせてご覧下さい。

いよいよ年長さんの芋掘りです。今まで、年少さんや年長さんが大きなお芋を沢山持って帰るのを見てきた年長さん。今日の日を待ち焦がれていたのか、朝から大変な盛り上がりようです。

「でぶいもちゃん」

「ちびいもちゃん」

「いよいよ年長さんの出番です」 H20.10.22(水) 晴れ

あやつり人形だよ!

沢山とれるかな。

畑に着いて、いよいよ芋掘り開始。ためにためたパワー全開で両手を車輪のように動かし、どんどん土を掘ります。そろそろ抜けるかなと芋を揺らし、グッと引き抜く。まさに芋掘り名人です。次から次へと大物が掘り出されて、みんな大興奮!本当に年長さんって、パワフル・・・。

そんな中、細長くのびた根っこの先を持って、「見て!あやつり人形だよ!ビョーンビョーン・・・」と揺らしながら、みんなに見せてまわっている子がいました。

「うわー、面白い!」みんな大喜びです。こんな発想って、子供ならでは。本当に素晴らしいですね。

さて、今日はお芋の料理が楽しみだって、みんな言っていました。天ぷらに、大学芋に、スウィートポテト等々。今頃、芋掘りの話題で食卓は盛り上がっている頃ではないでしょうか。