「ナスにキリギリス」 H20.10.27(月) 晴れ

「ナスにキリギリス」 H20.10.27(月) 晴れ夏に大きく育ったナス。少し元気はなくなってきたものの、まだまだ実をつけています。ただ今年は雨が多かったので色ツヤはあまりよくありません。でっぷりと太ったナスの体に緑色のものが見えました。あれっ!?バッタがいる。ナスを採りましたが逃げません。

「ナスにキリギリス」 H20.10.27(月) 晴れそろそろ降園時間ですが、教室に持って行きました。

「なんで逃げないんだろう。」、「ナス食べてるからじゃない?」、「そこにもバッタいるよ。」と虫かごに沢山入ったバッタを見せてくれる子も。「むしの季節が終わりだから、弱って動けないのかも。」という意見もでました。廊下を歩いても、「なんでナス持ってるの?あっバッタだ!逃げないの?」とみんな興味深そうに寄ってきます。すると、「それ、クビキリギリスだよ。」と正式名称をおしえてくれた年長さんがいました。さすが年長さん!詳しいです。「僕、虫のことは何でも知ってるよ。口が赤いんだ。」

なるほど・・・と感心していると、さっーと羽を広げて飛んでいってしまいました。まるで、「そろそろ行ってもいいかな?」とでもいうように。