「中学2年生、先生になる」 H20.11.26(水) 晴れ

今週は、町田第一中学校の2年生4人が幼稚園で職場体験をしています。これは、町田市が「中学2年生職場体験事業」として行っているものです。初めは緊張気味だった中学生先生も、子供たちの熱烈な歓迎と可愛らしさに直ぐにリラックスした様子。年長さんのお部屋に入ってもらい、一緒に遊んだり、歌を歌ったり、制作や給食の配膳などをしてもらいました。「すっと、手をつないでくれたり、抱きついて来てくれて本当に可愛いです!」と楽しく保育をしてくれました。

「中学2年生、先生になる」 H20.11.26(水) 晴れ 子供達が今一番好きな ドッジボールでは、中学生先生が投げたボールを見事キャッチ!そして投げ返します。その球威に、中学生が何度か捕り損ねることも・・・これも日頃の成果、雨が降らない限り毎日ドッジボールしていますから。(文化たより10月28日号)

「僕ね、○○先生当てたよ!」と、言いながら走り寄って来た男の子。何回戦したか分からない程再戦を繰り返し、大興奮のうちにお昼の時間に。

給食の時には、「先生!僕の隣で食べて!」、「こっち、こっち!」、「今日は、ここで食べて!」と声が掛かります。人気者は辛い。どこに座るか悩みながら席に着くと、その机の周りからは、「ヤッター!」の歓声が。「明日は私の隣で食べてよ。」と、明日の予約を入れる子も。

今回の職場体験は、中学生にとっても、そして子供達にとっても、楽しく、意義のあるものとなることでしょう。あと二日間よろしくお願いしますね。