「電車でGO」 H21.3.12(木) 晴れ

「電車でGO」 H21.3.12(木) 晴れ年中さんが、面白いことをしていましたよ。粘土で線路を作って、電車を走らせています。電車ももちろん粘土で作っています。

一人の子が始めた粘土遊びに興味を持ったお友達が、ひとり、またひとりと集まって、電車が走る街を作っているんです。粘土板をいくつも繋いで、ジオラマのようです。

「これ、お花畑。」、「今、踏切を作ってるんだけど、立たせるのが難しいんだよ。」と細長い踏切の土台を太くしたりして工夫しています。

「電車でGO」 H21.3.12(木) 晴れ

粘土板のつなぎ目は粘土の塊で固定

「これは、道路。それでね、いま車を作ってるの。走らせるんだ。」と、楽しそうに車を作っています。「線路が二つに分かれているところは、矢印がついてるんだよ。」、「本当だ。こうゆうのをポイントって言うんだよ。」、「あっ!ポイント。僕も知ってるよ。」

「いーれーて。」、「いーいーよ。」と、興味を持ったお友達がまた入ってきました。

「トンネル作ろうよ、ね!」 腕の見せ所です。

次から次へと街が出来上がっていきますが、そろそろお帰りの時間となりました。

先生が、「楽しかったね。これとっておくから、また明日も続きをやりましょうね。どこまで大きくなるのかな。」と、明日への期待を持たせます。本当に、明日が楽しみです。また見せて下さいね。

「電車でGO」 H21.3.12(木) 晴れ 「電車でGO」 H21.3.12(木) 晴れ