「えだまめ」 H21.5.11(月) 晴れ

年少さんが優しく優しく種をまいてくれました。

「えだまめ」 H21.5.11(月) 晴れ 「えだまめ」 H21.5.11(月) 晴れ 「えだまめ」 H21.5.11(月) 晴れ 「えだまめ」 H21.5.11(月) 晴れ

今日は、枝豆の種をまきました。一人一粒ずつ土にあけた穴に入れて、優しく土をかけます。年少さんは、小さな手に豆をとると、宝物をしまうように穴に入れていました。土のおふとんを、それこそ赤ちゃんに掛けるようにして優しく優しく掛けています。本当に、「そこまで丁寧にしなくても・・・。」と思うほどに丁寧な仕事をしてくれました。

「えだまめ」 H21.5.11(月) 晴れ

みんなで話し合いながら種まき、年長さん

年中さん、年長さんも、一人一粒ずつ大切そうにまいてくれました。「枝豆って柔らかいけど、種はかたいね。つぶれないよ。」、「つぶしたら、芽が出ないよ。」、「ジャックと豆の木みたいに大きくなったらすごいよね。」と、楽しそうに話していました。そして、「早く芽が出ますように。」と水をかけました。きっと食べきれないほど沢山なりますよ。収穫が楽しみですね。

(その期待感は相当なもので、年少さんは、帰る時に、「もう芽が出たかな。見に行こうよ。」と、先生を誘って見に行こうとしていましたよ。もう少し待っててね。)