「ママ 大好きなんだあ」 H21.5.28(木) 雨

年少さんが粘土で遊んでいました。粘土の感触を楽しみながら、こねこねと丸いお団子やハンバーグを作っています。ずっしりとした重さも楽しい様子で、持っているだけでニコニコしてしまうようです。「みんな粘土楽しいでしょ。」というと、「見てー!」、「見てー!」と声が掛かります。

「これ、ママのお顔なの。」と、女の子。見ると、お母さんの顔が、粘土板の上でニコニコと笑っていました。「わー、上手だね。先生こんなに素敵な粘土遊び、初めて見ましたよ。優しいお顔だね。」

その言葉がとても嬉しかったようで、「私のママ可愛いんだ。」と言いながら、コネコネと粘土をこねては並べていました。お母さんのこと大好きなんですね。

もう少し粘土で遊びこんでいくと、顔を立体的に作るようになります。この時期だからこその粘土を並べた描画的な表現は、「大好きなお母さんの顔を作りたい」という「思い」が表出した芸術です。いま自分が出来る方法で、自分で工夫して作りだした素晴らしい造形だと思いました。

「ママ大好きなんだあ」 H21.5.28(木) 雨

ニコニコ笑顔のママ
目が可愛いね

「ママ大好きなんだあ」 H21.5.28(木) 雨

ママ大好きなんだあ