「カミキリムシ」 H21.6.25(木) 晴れ

「カミキリムシ」 H21.6.25(木) 晴れ年少さんがカミキリムシを持ってきてくれました。カブトムシやクワガタは買うこともできますが、カミキリムシは売っていないので、この辺では貴重です。自然にいるのを捕まえないと見ることはできません。姿形が格好いいので、私は大好きです。「うわー、格好いいね。」と本気で言ってしまいました。

「カミキリムシ」 H21.6.25(木) 晴れ「少し弱っているので、幼稚園で観察した後、逃がして下さい。」とのお母様からのお話があったので、園庭に逃がすことにしました。カミキリムシがつかまり易い木を選んで、捕まらせてあげようと思ったのですが、弱っていたはずのカミキリムシが勢いよく、ブーンと飛んでしまいました。そしてサルスベリの木の上の方にピタッ。・・・あっ、しまった・・・

「太い木につかまらせて、子ども達とお別れしてもらおうと

思っていたのに…いきなり飛んでいってしまった。大失敗

だ。」と思ったその時。

「カミキリムシ」 H21.6.25(木) 晴れ「わーい、飛んだ、飛んだ!」、「さようなら、さようなら。」と、子ども達の中から大歓声が。

「あそこにいるよ。」、

「どこ?」、

「あっ、ほんとだ!」、「元気でね。」と、口々にお別れの言葉を言いながら飛び跳ねています。

助かりました。子ども達が、とても喜んでくれているので、こちらも嬉しくなります。一緒になって、「さようなら、元気でね。」と何回も手を振ってお別れをしました。次はどんなお客さんが来るか楽しみです。