「枝豆の収穫」 H21.7.14(火) 晴れ

「枝豆の収穫」 H21.7.14(火) 晴れ5月に子ども達がまいた枝豆の種。芽が出て、大きくなって、実がついて、水遣りをしながら観察をして、収穫を楽しみにしていました。(5月~6月文化たより)根腐れの恐れがあるので、途中から水遣りを控えめにしたりと、丹精した枝豆が今日収穫のときを迎えました。朝一番で、張り切って園庭に出てきた子ども達。

一人ずつ順番に、株を根元から力一杯引き抜きます。ズボッと根に土がついたまま抜けると、お友達から歓声が。そして、自然と拍手がおこりました。

お友達と見比べて、わーっと空高く枝豆を突き上げます。また、ずっしりとした株を手にして、にんまりと満足そうに収穫の喜びを味わっている子もいます。どの子もみんな嬉しそう。

「枝豆の収穫」 H21.7.14(火) 晴れ豆を枝から千切って収穫箱の中に入れると、あとは豆が茹で上がるのを待つのみ。給食の時間までは、これまた大好きな水遊びで盛り上がりました。ほてった体をクールダウン。その間、みなさんが収穫した枝豆は熱々に茹で上がりって、教室へと運ばれました。

これを見た子ども達は、また大歓声。大きな豆に小さな豆も混じって、不揃いな豆たち。

「枝豆の収穫」 H21.7.14(火) 晴れ「こんなちっちゃい豆もあるよ。」と、チューチューと吸いながら食べて、これまた嬉しそう。

「もー美味しくて、枝豆だけずーっと食べていたいよ。」なんて言う子もいて、会話も大いにはずみました。

種蒔きから収穫、そしてみんなで食べて、楽しみが沢山の枝豆でした。

「枝豆の収穫」 H21.7.14(火) 晴れ 「枝豆の収穫」 H21.7.14(火) 晴れ