「キジバト」 H21.7.22(水) 曇り 時々 晴れ

「キジバト」 H21.7.22(水) 曇り 時々 晴れ今日は日食の日でしたが、都心でも部分日食が見られたとか。幼稚園は昨日が終業式でした。子ども達、楽しい夏の思い出を沢山作ってくれればと思います。

今学期最後の文化たよりは、キジバトの話です。バスの運転手さん達が、木を見上げて楽しそうに話しています。最近キジバトが幼稚園の木の上に巣を作り始めたようです。オスが小枝を集めてきて、巣で待っているメスに渡します。「キジバト」 H21.7.22(水) 曇り 時々 晴れ受け取ったメスは、器用に枝を巣に編みこんでいきます。夫婦仲良く、協力し合っての巣作りは、見ていて微笑ましいものですね。子どもたちにも見せたいと思うのですが、日が高くなると作業を中断するらしく、あまり姿を見せてくれません。

キジバトは、本来自然の森の中で生息する鳥ですが、最近の宅地化で住む場所が少なくなり、市街地でも時々見られるようになったとか。

高い夏の空に、子ども達の声と可愛い雛の声が響く日を楽しみにしています。

追伸:このキジバトの巣は、台風の強風で壊れてしまいました。(まだ営巣中で卵を産んでいませんでした。)同じ場所には巣を作らないようで、3日間ほど幼稚園の木々の間を飛んでいましたが、その後姿を見せなくなってしまいました。子ども達にも紹介できず、残念でした。またいつか来てくれるのを待っています。