「本日開店 ピザ屋さん」 H21.9.10(木) 晴れ

今日も粘土遊びのお話になります。2学期になって粘土遊びに多様性が出てきました。ふとしたことから新しい形、新しい作り方、新しい遊び方を発見すると、それを何回も何日も繰り返して遊びます。そうして楽しみながら工夫し、造形や遊び方を洗練させていきます。また、お友達もそれに加わって影響しあう事もあります。

今日は、年中さんが面白い遊び方を発見したようですよ。ペタンと粘土を粘土板に打ちつけて丸く伸ばします。持ち上げてひっくり返して、また打ちつけて伸ばします。だいぶ大きく薄くのびてきました。そうです、これは粘土でピザ生地を作っているんですね。「上手だね、本物のピザ屋さんみたいだね。」と声を掛けると、ニコッと笑って生地を手にとり、今度は右手、左手の間でポンポンポン。「わー、ピザが手の上で踊ってるね。格好いいね。」と言うと、「そう私はピザ屋さんなの。ホラ!」

「本日開店 ピザ屋さん」 H21.9.10(木) 晴れ 「本日開店 ピザ屋さん」 H21.9.10(木) 晴れ 「本日開店 ピザ屋さん」 H21.9.10(木) 晴れ

「本日開店 ピザ屋さん」 H21.9.10(木) 晴れクルクルクルっと生地が宙を舞いました。

勢いあまって隣のお友達の机にボトンと落ちたり、受け損なってつぶれたりしていましたが、繰り返すうちに本当にクルクルと飛ばしては受け取るようになってしまいました。お見事!

今日はここまででしたが、生地の上に具をトッピングしたり、焼いたピザを切り分けたりと、どんどん遊びが発展していくと思いますよ。

明日9日は、教育講演会のため更新はありません。