「でんしゃ」 H21.9.28(月) 晴れ

年少のさくらんぼ組さんが、電車ごっこで遊んでいます。この電車、出来立てのホヤホヤなんです。みんなで作って、数も揃いました。どれも自慢の電車です。

作り終えて一段落している所に私が教室に入ると、一人の子が「見て、見て」と中に入って歩いて見せてくれました。あっという間に子ども達があつまり、自分達の力作を手に教室内を練り歩き始めました。順番待ちをして、「つぎ私の番だよ、変わって。」と言って交代します。

「これ新幹線!早いでしょ。」、「駅にとまります、お客さん降りて下さい。乗る人いますか?」、「あぶない!ぶつかる・・・。」

つい先程までは、お片づけモードだったのに、次から次へと乗り手を変えながら、あっという間に教室全体が興奮のるつぼに。その盛り上がり方に圧倒され、見ている方もワクワクしてきます。遊びの盛り上がりを瞬間的にとらえて、乗っかていく才能は天才的です。

「でんしゃ」 H21.9.28(月) 晴れ 「でんしゃ」 H21.9.28(月) 晴れ 「でんしゃ」 H21.9.28(月) 晴れ 「でんしゃ」 H21.9.28(月) 晴れ

シルバーウィークが明けました。各地へお出かけした方も多かったようですね。高速道路は激しい渋滞があったとのこと。 朝晩はかなり涼しくなっています。風邪などひかないよう気をつけて下さい。