「芋掘り遠足 年中さん」 H21.10.20(火) 晴れ

昨日の年長さんに続いて、今日は年中さんがお芋掘り遠足に行きました。

「年長さんに負けないくらい、大きいお芋、たくさんとるぞ!」と気合十分です。今日も天気が良いので、土がサラサラに乾いていて掘りやすいです。ずんずん掘っていきますが、お芋が大きいので、なかなか掘りだすことが出来ません。途中で引っ張ってしまって、ポキンと折れてしまう子もいます。「下の方まで掘って、グラグラしたら引っ張ってね。」と農家のおじさんがおしえてくれました。シャベルや手を使って、夢中になって掘っていくと、グラグラ・・・スッと抜けました。「ワー、大きい!」、「先生、見て!」と方々から歓声があがります。

大きいお芋も嬉しいのですが、小さな小さなお芋も人気があります。 女の子が、「ちび芋ちゃん。可愛いでしょ…。」 と、手のひらよりも小さなお芋を見せてくれました。 「本当だね、お芋の赤ちゃんだね。」、「そう土の中で寝てたんだよ。」

秋の爽やかな日差しの中、自然の恵みを体験し、喜びいっぱいの子ども達でした。

「芋掘り遠足 年中さん」 H21.10.20(火) 晴れ

「いっぱいある?」「あるある。」
「何個あるんだ?」

「芋掘り遠足 年中さん」 H21.10.20(火) 晴れ

「お、おもくて、おもくて・・・。」