「芋掘り遠足 年少さん」 H21.10.21(水) 晴れ

さあ、いよいよ年少さんの番がまわってきました。年長さん、年中さんがお芋掘りに行くのを見ていた年少さん。「早く行きたいよ!」と、いつも言っていました。

高く盛り上がった畝の前に座ると、そこには芋のつるが・・・。 「ここにお芋があるんだな。」と、気分も盛り上がります。農家のおじさんの説明を聞いて、さあ芋掘り開始です! 初めは手で畝のお山を崩します。直ぐにお芋が顔を出してみんな大喜び。でも、お芋が大きいので掘っても掘っても先っぽが見えません。

「あれー、まだお芋が続いてる。土がかたくなったよ。」

そこでスコップの登場です。幼稚園の砂遊びで鍛えたスコップ使いで、これまたズンズン掘り進みます。農家のおじさんも、子ども達が掘りやすいように周囲からシャベルを入れてくれます。 やがて方々から、「とれた!」、「見て!大きいよ!」、「私が掘ったんだよ!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。そして、大きなお芋を抱えるようにして袋にいれます。年少さんが持つと、なおさら大きく見えるお芋。持ちきれない位に沢山とれました。 「おもいよ~、おもいよ~。」と言いながら袋を持つ姿は満足感で一杯です。

「お芋って、こんなふうになってるんだ。」 「こんなふうにしてとるんだ。」

初めてが沢山で、楽しさが沢山、発見が沢山のお芋掘り遠足でした。

「芋掘り遠足 年少さん」 H21.10.21(水) 晴れ

「こんなにたくさん!」
「どこまでほるんだ?」

「芋掘り遠足 年少さん」 H21.10.21(水) 晴れ

「いっぱいとれたね」
「いっぱいとれたね。」