「体操参観~年中組~」 H21.11.13(金) 曇りのち雨

「体操参観~年中組~」 H21.11.13(金) 曇りのち雨

格好いいでしょ!体操では2回目の縄跳び。

先日の年長さんの体操参観に続いて、今日は年中さんの体操参観日でした。雨こそ降っていないものの、曇り空で寒い朝となりました。降らなければいいなと願いながら、最初のクラス(百合組)が園庭で始まりました。

まずは、準備体操から。「1、2、3、4・・・」

子どもは元気ですが、お母さん達は寒そう。それもそのはず、今日は12月下旬の気温だとか。でも、体操ゲームで園庭を走り回ると、体も温まって盛り上がってきました。何よりも子どもの楽しそうな顔が、お母さん達の元気の源ですね。

さて、2番手は菫組みです。 子ども達が、「雨、降らなくて良かったね。」と言いながら教室から出てきました。ところが何と、園庭に整列したところで小雨が降ってきました。

「体操参観~年中組~」 H21.11.13(金) 曇りのち雨

波に見立てたロープを皆で飛び越えよう!3番手菊組

「えー?」と、いう顔の子ども達。

「雨のため、これよりホールで体操参観を行います。ホールと聞いて、なぜかお母さん達嬉しそうですが・・・。」と体操の先生が言うと、お母さん達からも笑いが。その時、子ども達が一斉に「ヤッター!」と、飛び跳ねました。

” えっ? あれっ、何だ・・・? ”

「園庭でやれて良かったね。」と言いながら外に出てきた子ども達ですが、「お母さん達嬉しそう」という言葉と、お母さん達の笑いに反応して、「ヤッター!」と自然に喜んでしまったんですね。

本日の体操参観、1番手の百合組は、子どもの笑顔に元気をもらったお母さん。

2番手の菫組では、お母さん達が嬉しそうなのに思わず反応して、喜んでしまった子ども達。 母と子は一心同体。 私も微笑ましく参観させて頂きました。