「空にらくがき」 H22.1.21(木) 曇り

hp400DSCF4669今日も昨日に続いて温かい1日でした。思いっきり外で遊んで、もう直ぐ降園時間です。

年少さんのお部屋では、お帰りの支度を済ませたあと、歌を歌って過ごしていました。楽しそうな歌声に誘われて、お部屋に入ってみました。

「次は、新しい歌を歌おうかな。みなさん、空に落書きって描いたことある?」と先生が聞くと、「ある!」、「ない!」と子ども達。
「そう、描いたことがあるお友達は、何を描いたのかな?」
「ハート」、「お星様」、「ねこ!」、「ライオン!」、「らくだ~」と、元気に答えます。
「みんな素敵な絵を描いたね。今度の歌はね、そんなみんなにピッタリの歌です。大きな空に、思いっきり好きな絵を描いているつもりで歌って下さいね。」
「空にらくがきかきたいな」の歌を、先生と子ども達が少しずつ、かわりばんこに歌います。
「そらにらくがき かきたいな~ いっぱいいっぱい かきたいな~ せかいじゅうの鳥がたべても たべきれないよなリンゴの木 シュッシュッシュー かきたいな」って、素敵な歌ですよね。

初めて歌う歌なので、歌詞の意味を先生が一つずつ確かめます。子ども達も歌詞に共感しながら少しずつ歌い進みます。こうして歌詞の内容を理解することによって、歌が楽しく、自分のものとなって、自然と体が動くようになるんですよね。

さて、今日は1番まで。もうお帰りの時間になりました。
また明日、続きを歌いましょうね。 さようなら。