「鬼ごっこ」 H22.1.26(火) 晴れ

hp270DSC01912今朝は風が冷たかったですね。でも、お日様の力は偉大です。子ども達が登園したころには、ぽかぽかの陽気になりました。

陽の光の中で、年少さんが鬼ごっこをしていました。男の子チームと女の子チームに分かれてする団体戦鬼ごっこです。男の子が鬼なら、逃げる女の子を追いかけてタッチします。タッチされた女の子は、陣地に戻ってしゃがみます。

hp270DSC01919年少さんは、みんなこの鬼ごっこが大好きです。鬼が沢山いるので、常に逃げていなくては捕まってしまいます。そして逃げた先にも鬼がいる。

「あー、つかまっちゃう、たすけて!」と、追いかけられるスリルが何ともいえません。寒さなんか吹っ飛ばせとばかりに園庭中を走り回ります。

hp270DSC01924ところで、楽しそうに走っている年少さんの写真を見て何か気付きませんか。

走り方が随分と力強くなりましたね。腕を大きく振って地面を蹴り上げ、方向転換も軽やかに。入園してからもうすぐ1年です。少し前までは転びやすかったり、転ぶと泣いてしまったり。今では、勢い余って転んでも誰も泣きません。心も体も強くなりました。

楽しそうに遊んでいた鬼ごっこ。そこから子ども達の成長を感じとり、なんだか胸がじ~んとしました。
4月には皆さん年中さんになるのですね。新しい年少さんを宜しくお願いしますよ!