「手も足も出ません」 H22.3.5(金) 晴れ

h270DSC02381手も足も出ない・・・と言っても、意味が違います。 机の下にすっぽりと納まっている子ども達。手も足も出ていません。亀さんのようでしょ。

今日は、今年度最後になる避難訓練の日。地震発生の合図で一斉に机の下に隠れます。そして、防災頭巾を被って園庭へ避難します。

h270DSC02386h270DSC02394年度初めの頃は、防災頭巾を被るのに手間取っていた年少さんも、手際よく上手に頭巾を被れるようになりました。こんな場面でも子ども達の1年間の成長を感じます。(写真は年長さん)

慌てず、しゃべらず、整然と園庭に避難したら、人数確認をして完了です。
「みんな上手に早く逃げる事が出来ましたね。とても立派でした。」と講評を頂きました。

さて、その後は消火器を使っての消火訓練。(訓練用の水消火器です)

火元に見立てた標的に向けて消火器をシュー! 勢いよく飛び出した水に、子ども達もビックリ・・・。 標的が倒れたら、消火成功です。先生達全員が、順番に消火訓練を行いました。このように訓練をしておかないと、イザという時には焦ってしまって、なかなか使えないそうです。

正に、備えあれば憂い無し! 子ども達も、消防士さんのような先生を見て、「格好良かったよ。」、「火消すの上手だった!」と、喜んでいました。