「自分で作る~こどもの日~」 H22.4.22(木) 雨

hp320DSCF5005もうすぐこどもの日。子ども達は今、自分達のこいのぼりを作っています。

写真は年長さん。鱗(うろこ)をグルッグルッと勢い良く描いていきます。黄色と赤を使っていましたが、勢い余って、黄色で使っていた筆をそのまま赤の絵の具に入れてしまいました。一瞬「あっ」という顔をしましたが、
「そのまま描いてごらん」と言うとグルッと大きな鱗を真中に一つ。

これが、赤と黄が混じり合って、なんとも芸術的な模様になりました。

「赤と黄色がウネウネって混じって素敵だね。」と、見ていたお友達も同じように黄色で使っていた筆を赤に投入! これまた、いい感じになりました。

実際の社会でも、「あっ間違った、失敗だ」と思ったことから、発見をしたり、ヒントを得たりして、新技術や新商品が生まれることが多くあります。革新的なものでは、むしろそういったことの方が多いのではないでしょうか。

hp250DSCF4992子ども達の活動では、間違いや失敗という事はありません。型にはめず、自由に自信をもってやらせてあげることです。オリジナリティのある、躍動感のある作品は、そういった環境の中から生まれます。

そしてお友達の様子をみて、「あっ、それって面白い、素敵だな。」と真似する事もまた大切です。真似る事は学ぶ事。子ども達は影響しあって成長していきます。