「年中さん、体操はじめ」 H22.5.7(金) 曇り時々雨

「元気なお友達!」、「はい!」

「元気なお友達!」、「はい!」

今日から年中さんの体操が始まりました。みんな朝から張り切っています。

「体操着で格好いいね。」と、登園してくる子ども達に言うと、嬉しそうに「うん。」とうなづいていました。

「1、2、3、4」、「5、6、7、8」

「1、2、3、4」、「5、6、7、8」

なんといっても、この体操着に憧れていたんですよね。
「年中さん、年長さん格好いいな。」って。

さて、その憧れの体操着を着て、体操の先生が待つホールへと向かいます。
みなさん興奮気味で、ドキドキワクワクです。

「元気なお友達!」、「はい!」、「これから体操を始めます。」、「宜しくお願いします。」と元気な挨拶で体操開始です。

hp300DSC02650aまずは、柔軟体操から。体の柔らかさなら自信ありの子ども達。開脚柔軟では、お腹が床にぺったりとついている子も多くいます。そして忍者になって、音をたてずに素早く移動したり、うさぎさんになって、ぴょんぴょんジャンプでかわいく移動したり、楽しくって楽しくって仕方ありません。

hp300DSC02661a背の順に整列するのも、ゲーム感覚で楽しく素早く、集合、整列します。

終わりに先生からのお話です。

「これから1年間、マット運動や跳び箱、パラバルーン、鉄棒・・・いろいろな体操に挑戦します。頑張るぞーっていう強い気持ちがあれば、必ず出来ます。みんなで一緒に頑張りましょう。」と、先生が言うと、「はい!」と、体操らしく格好良い返事をする子ども達。

hp300DSC02658体操の後で、先生とお話した際に、「文化幼稚園の子ども達は、やはりすごいと思いました。初めての体操で、こんなにまとまっていることは普通はないんです。初回は、今日のように遊びの要素を多くして、子ども達を笑わせる場面を多く作るのですが、普通はそのままガヤガヤと、バラバラになってしまって、まとまらなくなるんです。でも文化幼稚園の子は、その時にワーッとなっても私が話そうとすると、それを感じ取ってスッと聞く体制になるんですよね。通常は、この状態を作るだけで何週間も必要なんです。でも、この幼稚園では次回から、いきなり前転マット運動に入れますから。これは本当にすごいと思います。」と仰っていました。 本当に、ワーッと盛り上がるときは思いっきり盛り上がって、話を聞くときはスッと聞くという切り替えが、年中で出来ているというのは素晴らしい事です。

年少の1年間で素晴らしい財産を手に入れた子ども達。これから大活躍してくれることと思います。