「雨にもまけず」 H22.5.20(木) 雨

今日は1日雨でしたね。毎朝、日経平均よりも天気予報の方が気になる私としては・・・この雨は嬉しいです。だって明日は年長さんの遠足。今日のうちに降って、明日は晴れ。年長さんは先週雨で延期になっているので、ホッとしています。

hpa270DSCF5316さて、その年長さんが大縄跳びをしていましたよ。今日は外で遊べないので、ホールで体を動かしていました。大縄跳びは初めて、まだ上手く跳べないという子もいたので、一人ずつ練習をしました。

縄を跳ぶという意識が強い為に、高くジャンプをしすぎてしまってリズムが崩れて
しまうようです。着地する度に横にずれて、どんどん移動してしまう子もいたりして、思わず笑みがこぼれます。

hpa270DSCF5324タイミングが合わない子には一旦縄を止めて、先生と向かい合って一緒にジャンプをしてあげます。これでかなり感覚が身につきます。「そう!できるようになったね。上手だったよ。」と優しく肩を抱いてあげていました。子供も嬉しそう。

hp180DSCF5311hp180DSCF5320ところで、大縄跳びは回して手(縄を持つ2人)が大事です。片側を先生が持っているのですが、子どものジャンプに合わせて縄をくぐらせます。腰を低くして全身を使って縄を移動させます。これが、かなりの重労働。全員終わる頃には、先生もハーハー言ってしまいます。

「そのうちに何十回も続けて跳べたり、大勢でいっしょに跳べるようになるからね。またやろうね。」と先生。お疲れさまでした。

~雨の日のひとコマでした~