「はじめての だるまさんがころんだ!」 H22.6.23(水) 雨

今日は雨でしたね。風も強く、時折激しく降って大荒れでした。 でも、梅雨なんて吹っ飛ばせとばかりに、年少さんがホールで体を動かしていました。何をしてるか分かります?    答えは・・・

hp350DSCF5395hpp190DSCF5397

そう、お遊戯ではありません・・・
・・・「だ・る・ま・さ・ん・が・ころんだ」です。

“だるまさんがころんだ”をするのは、今日が初めて。遊びながらルールを教えますが、なかなか難しいんですよね・・・これが。
「だるまさんがころんだ」と言って振り返ってもみんな平気で動いていますし、「動いた」と言って名前を呼んでも「いやだ!鬼になりたくない!」と言って、今度はその場から動かなかったり。でも、その様子が可愛いんですよね。先生もニコニコしっぱなし。本当に可愛いです。

「よし、きるぞ!」っと鬼に駆け寄ります。ルールは、まだ何でもありのアバウトです。

「よし、きるぞ!」っと鬼に駆け寄ります。
ルールは、まだ何でもありのアバウトです。

何回か繰り返すうちに、なんとなくルールが分かってきたようです。「だるまさん・・・」と言っている間に「うっきき」と駆け寄ってきて「きった!」と手をきります。その瞬間、全員が「わー」っと反対方向に走ります。でも止まりません。

「ストップって言ったら止まってね。」と先生が言うと、

「だって、鬼はコワイからいやなんだもん。」と、みんな楽しそうに顔をクシャクシャにしながら答えます。

本当に何もかもが可愛い年少さんでした。