「プラネタリウム見学」 H22.7.2(金) 晴れ

hp270DSC03407もうすぐ七夕ですね・・・年長さんはプラネタリウム見学に行きましたよ。

今日の為に、てるてる坊主を家で作ったという女の子がいました。願いがかなったのか、今日は晴れ。プラネタリウムは屋内なので雨でも問題ないのですが、やはりお天気のほうが気分がいいです。
星は晴天の夜空に輝くものですから。

hp270DSC03411ドームに入る前に、係りの方から館内の説明を聞きます。真剣に聞いているので、「みんなお話を聞くの上手ですね。最高ですね。」と褒められました。

さて、いよいよドームの中へ。リクライニングシートに座り、照明が暗くなると気分も盛り上がります。そして、天の川を眺めながら七夕の話を聞けば、織姫さんと彦星さんの話がより身近に感じられます。「ささのは、さらさら・・・」と、みんなで七夕様の歌を歌うと、日本情緒もたっぷりとより楽しくなります。

hp270DSC03423そして、今の季節に見える星座や星の話をやさしく丁寧に教えてもらいました。

夏の大三角形。琴座の星ベガ(織姫)、わし座のアルタイル(彦星)、白鳥座の星デネブを結んで出来る大きな三角形のことだそうです。「この形何に見える?」と説明員の方が質問すると、「チーズ!」と答えた子がいました。「今チーズと答えてくれたお友達は、きっと食いしん坊だと思います。でも、空のチーズはいくら食べても減りません。」と説明員の方が返すと、楽しそうな笑い声でドームが包まれます。

hp270DSC03426他にも、ヘビつかい座や大熊座の話など、楽しいお話を沢山聞いてきました。

最後に、「みんな流れ星見たことあるかな? 流れ星を見たら、心の中で願いごとを3回言うと叶うんだって。声に出したら駄目なんだよ。今日は特別に沢山の流れ星を見せてあげる。」と、満天の星空の中を多くの流れ星が落ちていきました。と同時に、「わーっ」という歓声というよりもため息が。

8月12、13日は沢山の流れ星(流星群)を見ることができるチャンスだそうです。もし見ることが出来たら、お子様と願いごとをしてみたらいかがでしょうか。