「おいものはなし」 H22.10.20(水) 曇り時々雨

月曜日は年長さん、火曜日は年中さんがお芋掘り遠足に行きました。(アルバム) 今日は年少さんがお芋掘りの筈でしたが、畑に着いたところで雨が降ってきてしまいました。仕方なく、後ろ髪を引かれる思いで幼稚園に戻りました。それでも、子ども達はバスに乗ってプチ遠足気分を味わったようです。結構喜んでいましたよ。

ところで、今朝のバスの中で可愛い&面白いな&なるほどな・・・という出来事があったのでお話しますね。 年長、年中さんに、「みんな、家でお芋食べたかな?」と、聞きました。

「食べた!天ぷらにして食べた。」、「なんていうか、ふつうに食べた。美味しかった。」、「スウィートポテト、お母さんが作ってくれた。」、「1日置いた方が美味しくなるから、今日食べるんだって。」などと子ども達。すると、目の前にいた年中の男の子が、「僕、食べた。」と言うので、「そう、どうやって食べたの?」と聞いたところ。

「お箸で食べた。」

可愛いでしょ。これには運転中の運転手さんもニッコリ。でも同時に、なるほどと感心しました。子供って、大人が思いもよらないことを考えたり、言ったりしますよね。

「どうやって食べたの?」、「お箸で食べた。」

本人は大真面目ですが、とても機知に富んでいると思いました。