「プラネタリウム」 H22.11.2(火) 晴れ

hp330DSCF5863今日は、年中さんがプラネタリウムに行きました。バスの中からウキウキの子供達。ついこの前芋掘りに行ったばかりなのに、今度はプラネタリウムです。イベント続きで気分は当然盛り上がっています。

「楽しいことばっかりで、こまちゃうんだよなー。」なんて言っている子もいます。

hp330DSCF5877ドームの中に入ると、そこは別世界。「宇宙船みたいだね。」

夕焼け小焼けの歌に合わせて照明が暗くなり、無数の星が現れると、「わー」っと歓声と溜息。

「きれい・・・。」

説明員の方が、季節の星や星座の話をしてくれます。

「この小さな星が沢山集まっている所を見て。みんなは幾つ見えるかな。」、「9コ」、「7コ」・・・・「はい、みんな流石に目が良いですね。これは昴って言ってね、小さな星が沢山集まっている星団なんです。大人だと、5個ぐらい。目のいい人で9個くらい見えると言われています。hp330DSCF5875本当は数え切れないほど星が集まっているんだけどね。」、「スバルって車の名前だよ!」、「ん、よく知っていますね。車の名前にもありますね。」と、子供達と会話しながら楽しく話してくれる説明員さん。

最後には、ドーム一杯に流れ星を降らせてくれました。

帰りのバスの中で、「みんな、どんなお願い事をしたの?」と聞くと、「仮面ライダーオーズになれますように!」、「ハワイに行けますように。」など、楽しいお願い事を沢山していたようです。なかには「好きな人と結婚できますように!」なんて胸に手を当てて言っている女の子もいましたよ。「先生はね、お饅頭をお腹いっぱい食べられますようにってお願いしましたよ。」と言うと、バスが揺れるほどの大爆笑に。

次の満月は11月22日だそうです。まんまるお月さまを眺めながら、お子さんと楽しくお話をしてみたらいかがでしょうか。