「ママとリトミック」 H22.11.4(木) 晴れ

hp270DSC04602今日の年長さんは、リトミック参観の日でした。大好きなお母さんと、大好きなリトミックをします。
「相当楽しみだったみたいで。幼稚園来るよねって、何度も聞かれて大変でした~。100回くらいは聞かれたと思います。」というお母様もいました。分かりますよ。今朝のバスでも相当盛り上がっていましたから・・・子供達。

hp270DSC04608ピアノのリズムに合わせて行進。そしてリトミックの先生に、「これは何拍子?」と聞かれて、「3拍子!」と即座に答える子供たちにお母さんもビックリ。
「よくわかるね。」、「すごいね。」と、褒められて嬉しそう。
そして拍子に合わせて体を動かします。

タンタンタン、タンタンタン
タタタタタン
タンタンタン

hpv270DSC04623お母さん達は、ついていくのがやっと。(失礼ですが)

その様子を見て、体をよじらせて喜んでいる子供達。
「こうやるんだよ。ねえ、こうやって。」と、お母さん達に一生懸命教えています。それでも戸惑うお母さんを見て、また楽しそうに笑っています。

「だめだなー、ママは。」と、心地よい優越感。

それからペアーを交代して、他のお母さんとも順番にペアーを組みます。これがまた楽しそうです。お友達のお母さんと、こうして手を合わせたり、背中をくっつけて遊ぶ事って少ないですもんね。

お母さん達も楽しそうで、本当に良いリトミック参観でした。