「作戦会議」 H23.2.1(火) 晴れ

p540DSC05205年長さんが今一番熱中しているのはドッジボールです。毎日ドッジボールをするのが楽しみで楽しみで。最近は捕るのも上手になってきました。結構速い球でも、しっかりと受け止める子もいます。(当たっても痛くない、柔らかいボールです。)

p270DSC05191さて、今日は趣向を変えて、まず作戦会議を開くことになりました。「外野やってくれるお友達いますか?」、「ジャンプボールは誰がやりますか?」と、いつもは先生が聞いていました。でも、今日の作戦会議では、誰がやるかを決めたり、勝つためにはどうするか等を自分達で話し合います。この作戦会議という言葉を聞いただけで、子ども達はもうドキドキして楽しそうです。

「どんどん当てよう。」、「ボールはとって、すぐに投げよう。」、「でも、とれなくて当てられちゃうんだよな。」、「ハハハ。」と、会議というか楽しい会話というか、とにかく作戦を話し合います。

p270DSC05189「もう決まりましたか?作戦会議を終わりにしてもいいかな?」と先生が聞くと、「決まった!」、「か・つ・ぞ~!」と子ども達。

そして、さーっと外野と内野に分かれて、ジャンプボールをする子がスッとセンターに進み出ます。その周りにはボールをとる為に子ども達が集まります。ここまでは作戦通り。 ピッと笛が鳴って試合開始。

ボールの動きに合わせて素早く移動。バンッとボールを受け止めると、ワーっと歓声が上がります。だんだん内野の人数が少なくなってくるときのドキドキ感がたまりません。「ウウ~」っといいながら、ボールの行方に合わせて右へ左へ逃げたり、果敢にボールに食らいついたり。見ていても楽しいゲーム展開。 さてさて、作戦通りにいったのかな?

P540DSC05199