「ぜんぜんこわくない?歯医者さん」 H23.6.9 (木) 晴れ

「ありがとうございます。」「おねがいします。」「あっ!一緒に言っちゃった。」

「ありがとうございます。」「おねがいします。」
「あっ!一緒に言っちゃった。」

今日は歯科検診がありました。先生から「こわくないよ。」って聞いていても、やっぱりこわいイメージの歯医者さん。教室を出るときから緊張気味です。

でも大丈夫。ニコニコしていてとっても優しそうな先生です。「お願いします。」、「ありがとうございました。」と、みなさん格好良く言えましたね。

h200pDSC06338毎年のことですが、年少さんは緊張するんです。

「なんで幼稚園に歯医者さんがいるの?」
「幼稚園に住んでるの?」、 「いたいの?」
「歯医者さん、どこから出てきたの?」

尽きない疑問と不安に担任の先生は優しく寄り添います。そして、年中年長さんが診てもらっているのを見て、「なんだ、すぐに終わるんだ。」、「歯医者さん優しいね。」と不安も解けるようです。ですから年少組は、年中年長組の間にはさみます。 それでも実際に自分の番になると、ちょっぴり緊張しちゃいますね。それが、実に可愛いんですよ。歯科助手の女性も、その可愛らしさにずーっと微笑みっぱなし。可愛くて可愛くて仕方ないといった様子でした。

歯医者さんはこわくないけど、みんなしっかりと歯磨きして、歯医者さん要らずでいましょうね。