「プラネタリウム」 H23.6.29 (水) 晴れ

hp300DSC06519

今日は、年長さんがプラネタリウム見学に行きました。バスの中で織姫さんと彦星さんのお話をしたり、七夕の歌を歌っているうちに到着。

まずはロビーで説明を聞きます。「問題です。ドームの中は暗いんだけど、しては駄目なことって何か分かる?」と聞かれ、「寝ちゃダメ。」、「よそ見しない。」と答えた子がいて、係の人も思わず苦笑。

hp300DSC06529

ドームの中は宇宙船のようで、ワクワクドキドキ。空に無数の星が現れると、わ~っと歓声が上がります。
「3つの星を線で結ぶと三角になるね。これ、何に見える?」と聞かれて、「スイカ!」、「ピザ!」、「サンドウィッチ!」、「おにぎり!」と、沢山答えが出ます。「スイカやピザにおにぎり。スイカだったら星の種が沢山。ピザなら具が沢山のっているね。おにぎりなら星のゴマ塩かな。」と説明のお姉さんに言われて、「綺麗でおいしそう。」

満天の星空を見ながらの七夕の話は格別です。都会の夜空は明るくて、天の川を見るのは難しくなってきました。 終わりに説明のお姉さんが言いました。

「星は見てもらうことが大好きなんです。 だからね、皆さんも夜空を眺めて星を見つけてみて下さい。1つ見つけられると、星は嬉しくなって、2個3個と星の友達を紹介してくれるんです。」 七夕の夜は親子で星を沢山見つけて下さいね。

hpp540DSC06540