「ウサギの色」 H23.9.28 (水) 晴れ

hp270DSCF6635hp270DSCF6642

前回の文化たよりでは、年中さんがお面を作っている所を紹介しましたが、今日は年長さんです。とは言っても同じものを作っているのではなく、 これはゲームに使うお面です。スズメ、タヌキ、ウサギ、リス、キツネの中から好きな動物を選んでお面を作ります。それを被ってあるゲームをしようというわけです。

hp270DSCF6644hp270DSCF6651

ゲームの内容までは紹介しませんが(ゲームは時間の都合で翌日にするようです) 、お面造りの段階で、とっても楽しそうにおしゃべりをしたり、手を動かしたりして、あっという間にお面が出来上がりました。

hp270DSCF6649hp270DSCF6663

ところでその様子を見ていると、あることに気付きました。好きな動物を選んだわけですが、女の子は圧倒的にウサギを選んでいました。6割です。やはり可愛いイメージがあるのでしょうね。イメージと言えば、そのウサギの色ですが、ピンクか赤で塗ってました。ピンクは可愛いという色のイメージが出来上がっているようです。可愛いウサギには可愛いピンク・・・なんですよね。。タヌキやリス、キツネを描いた子達が茶色や黄色を使って、その動物がもつキャラクターをそのままに描いたのとは対照的でした。そんな子ども達の世界観、面白いと思いませんか。

説明は要りませんよね。タヌキにリス、キツネにスズメです。