「ハンカチ遊び」 H24.2.14(火) 曇りのち雨

年少さんがハンカチを折り紙のようにして遊んでいました。リボンは定番ですが、色々と工夫して、オリジナル作品を作っている子もいます。

「これ、赤ちゃん。」と言って、ピンクのハンカチを小さく畳んでいる女の子がいました。その隣では、その赤ちゃんを寝かせるベッドを、やはりピンクのハンカチで作っている子がいます。「できた。」、「寝かせよ。」と、赤ちゃんを布団の中に入れて、二人の共同作品の出来上がり!

一人が布団を、一人が赤ちゃんを作りました。(ポケットのような布団の中に入っているのが赤ちゃんです。)

一人が布団を、一人が赤ちゃんを作りました。
(ポケットのような布団の中に入っているのが赤ちゃんです。)

二人のコラボ…布団の中で赤ちゃんが寝ています。

二人のコラボ…布団の中で赤ちゃんが寝ています。

こちらでは、男の子らしく飛行機を作っていますよ。

「みてー飛行機!」、「ねー、それ作り方教えて。」、 「いいよ。」

「みてー飛行機!」、
「ねー、それ作り方教えて。」、
「いいよ。」

「こうして・・・ 次に、こう。」 「うん、うん。」 「できた?」 「できた!」

「こうして・・・
次に、こう。」
「うん、うん。」
「できた?」
「できた!」

「みてー、飛行機!」と言う男の子の隣で・・・「おおっ、それ格好いいな~。」と思ったようで、「ねー、それ作り方教えて。」とお願いします。作るのを見ながら真似して
折って、ハイ!出来上がり。その様子を見て周りの子も一緒に飛行機を折ります。

hpd460-DSCF72874人で一緒に同じ飛行機を作って・・・みんで一緒に飛行場! 「ギュイ~ン」と飛ぶ真似をする子に、「格好いいな。」と見つめる子、折った所を広げて何か考えている子・・・その様子は様々です。

hp270DSCF7276色々な考えを持つ子が影響しあって、一緒に作ったり、真似したり、教えあったりしながら子ども達のコミュニケーションは深まっていきます。そして、お互いの良さを認め合う心が育ちます。そう、「あの子の作る飛行機は格好いいな~。」ってね。

ほら、隣の女の子も飛行機を作り始めましたよ。ピンクの飛行機。可愛いね。
さて、この飛行機の輪はどこまでつづくのかな・・・。 ギュイ~ン!