「ピザぴじゃピッツア」H24.2.22(水)晴れ

hp380DSCF7330子ども達が楽しそうに筆を使っています。これは年少さん。ただ今、巨大なピザを制作中です。どのくらい巨大かというと上から3番目の写真を見て下さい。

子ども達がピザの具になっちゃいそうなほど大きいです。 濃い茶色の所はピザのみみです。

hp380DSCF7330みんなで塗り塗りしていると、あっという間に下地が出来ました。
「僕ねー、ピザのみみ好きなんだ。」、
「僕、ぴじゃ、大好き! ぴじゃ、いつも食べてるの。僕、ぴじゃ、好き!」とお友達と何度も言っている子もいます。よほど好きなんですね、ぴじゃ。

hp300DSCF7345「一つの事をみんなですることの楽しさ」、「一つの事をみんなで協力することの大切さ」をこの1年間で十分に感じ、学んだ年少さん達。一人では作れないような物も、お友達と協力すれば簡単に出来てしまう。

このピザにしても、先生が「あなたはここ、あなたはここを塗って。」なんて言わなくても、なんとなくお友達と場所を分け合って、塗り分けていきます。それが自然とできるから素晴らしいんです、この子たちは。

hp300DSCF7339さて、絵の具が乾いたら、いよいよ具を描きますよ。それはまた明日です。どんなピザになるのかな?

お楽しみに!(ちなみに私はマルゲリータが好きです。)