「表情の中に」 H24.3.15 (木) 晴れ

ha540DSCF7362日差しが暖かくなってきました。年少さんはもうすぐ年中のお兄さんお姉さんになるんですよね。この1年でお友達とのコミュニケーションもとても活発になりました。自由な発想のもと、刺激し合うなかで様々な表情を見せる子ども達。ある時は天真爛漫な笑顔、ある時は真剣な眼差し、そしてある時は、ハッと閃き(ひらめき)の表情・・・。粘土遊びでも、お友達との会話を楽しむ中で色々な物を作り、色々な表情を見せてくれます。

左はケーキ 右はキリン

左はケーキ
右はキリン

hp270DSCF7351

「これね、きりんさん。こっちはケーキ。」
写真を撮る為にきりんとケーキを寄せてもらったところ、「きりんさんがケーキ食べてるみたい!」 、「本当だ。おいしい、おいしいって食べているね。」って周りの子も一緒に楽しそう。

hp270DSCF7368hp200DSCF7373

さて、こちらは・・・真剣な表情。
「何作っているの?」、「おはな。」、
「綺麗なお花だね。周りのは何かな?」
周りの囲いは花壇の柵なのだそうです。面白い発想ですね。

hp200DSCF7372hp270DSCF7370

では、こちらのグルグルは何でしょう?
「かたつむり。 いっぱいだよ。」、
「お父さんやお母さんもいるのかな?」、
「小さいのは子供。赤ちゃんもいるよ。」

hp270DSCF7374子供達、イキイキとして自由な発想を楽しんでいますよね。このようなお友達との楽しくリラックスした環境の中でこそ、様々なアイディアを思いつき、お互いに刺激し合います。そして自然な表情を見せてくれます。何のフィルターも通さない、透き通るように美しい表情です。

目を通して、耳を通して、手を通して、感じて、考えて、楽しんで。