「楽しさ満開!」 H24.3.16 (金) 晴れ

hp325DSCF7108hpcl325DSCF7109hpcl325DSCF7103hpcl325DSCF7104明後日は卒園式です。今日は年長さんが幼稚園で過ごす最後の日となりました。私は出張で、子ども達に会うことが出来ませんので、以前に撮った写真で年長さんとの思い出を振り返りたいと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★

左の写真、教室の中で・・・かけっこをしているのではありませんよ。「廊下は走らない」という学校普遍の約束があるのに、教室で走るわけがありませんよね。これは楽しいゲームです。真ん中に立っている子が、ある品物の名前を言います。その品物の絵を首から掛けている子達は、席を立って空いている席に移らなければなりません。椅子は1席足りないので、座れなかった子が次の鬼です。

古今東西、この種のゲームは白熱します。 ここでも「わー」、「きゃー」と大興奮です。鬼が次の品物を言う前の緊張感といったら・・・。いつでも席を立てるように中腰になっている子もいます。

この緊張感と、わーっと移動する時の解放感。このメリハリが子ども達を夢中にさせるんですよね。万事何事もメリハリが大切という事でしょうか。

そして、こんなに楽しそうな子ども達を見つめる私達も、本当にゲームに参加しているような気分になるんです。こうして以前の写真を見ているだけで楽しかった日々を思い出します。

さて、幼稚園での沢山の思い出を胸に卒園していく子ども達。お別れするのは寂しいですが、みなさん小学校でも大活躍してくれることでしょう。本当に素晴らしい子ども達でした。また幼稚園に遊びに来て下さいね。