「身体測定」 H24.5.21 (月) 曇りのち晴れ(金環日食)

UVカットのフロントガラス越しに取りました~~雲が~~

UVカットのフロントガラス越しに取りました~~雲が~~

金環日食見ましたか?直前には雨もぱらついて駄目かと思いましたが・・・出ましたね。写真は園庭から見た日食です。バスのフロントガラス越しに良く見えました。先生達が写真を撮っているのを見て、慌ててカメラを取りに行ったのですが、戻った時には雲が厚くなってボンヤリ写真になってしまいました。

子供達も家で見たようで、「金環日食見たよ!」、「指輪みたいだったね。」、「メガネして見たんだよ。」と、楽しそうに話していました。次に東京で観測できるのは2312年だそうで、本当に貴重な天体観測でした。

hp300DSC09438

さて、こちらは身体測定です。年少さんは初めての測定なので緊張気味です。それこそ、金環日食並の出来事なのかも知れません。

hp300DSC09432

「一体何をどうするんだろう??」って感じです。それでも、皆さんとても上手に順番を待って、しっかりと測ることができました。ですから測定もあっという間に終わってしまいました。
「大きくなってたかな?」と声を掛けると、「うん、ご飯いっぱい食べてるから、すごい大きくなってた。」と教えてくれました。
次の測定は2学期です。沢山の経験と、それこそご飯を沢山食べて、ひとまわりも、ふたまわりも大きくなって欲しいと思います。