「遊び、それぞれに」 H24.5.31 (木) 曇り

hp400DSC_0324

明日から衣替えですが、ねずみ色の重たそうな空が入梅の気配を感じさせます。

でも幼稚園には、太陽のようなピカピカの笑顔が一杯です。
年中さんのお部屋では、色々な遊びを楽しんでいましたよ。それこそ太陽が一杯。

この子達はトランプを1枚ずつめくっています。これは神経衰弱ですね。1枚めくって、もう1一枚。「あっ違った・・・う~。」
(ところで、何で神経衰弱っていう名前なのでしょうか。むしろ楽しくって、元気になってしまうのですけど。)

hp400DSC_0328

さて、こちらでは大きなブロックを組み合わせて格好良い武器を作りました。姿勢を低くしてコマンドの実行中のようです。
「うっ、見つかった!」
「どうだ!バンバンバン」
写真を撮ろうとしたら撃たれました。
「う~、やられた。」と
しゃがみこむと、前後から挟み撃ちにされてしまいました。
「しまった逃げろ~。」とその場から退散。

hp200DSC_0332hp200DSC_0335「羽が動くよ、ほら!あれ外れちゃった。ちょっと待って、直すから。」

hpp400DSC_0340

さて、こちらの女の子は、興味深そうに何かをのぞいています。この子は、ドーナツ型のブロックを高く積み上げていたんです。そしてずれて倒れないように真中に心棒を入れました。

「先生見て、ここに棒が入っているから倒れないの。」と言ったときに、その細長い心棒の真中に小さな穴が開いているの気付きました。何となくのぞいてみると、狭い空間に不思議な世界が広がっていました。「ムムムム?」って探究心一杯です。

hp400DSC_0344

そしてこちらの女の子達は、パン屋さんです。このパンは担任の先生の手作りオモチャで、とってもリアルに出来ています。
「先生、どうぞ食べて下さい。」とパンを取ってくれました。
「ありがとう。アグアグ゛」と食べると、嬉しそうに次から次へとパンを渡してくれます。
「次はメロンパンがいいですか。」、「ハイお願いします。アグアグアグ…お腹一杯!」

みなさん色々な遊びを楽しんで、遊びそれぞれに百花繚乱。それぞれの楽しみ方があるのですね。