「リトミックは楽しいな」 H24.9.6 (木) 晴れ後雨

年長さんは2学期に入って最初のリトミックです。 リトミックの先生と会うのが久しぶりの子もいます。(夏休みの自由登園で何回かリトミックをしました)

hp360DSC09346

hpp360DSC09350

先生のピアノに合わせてリズムを刻み、みんなと一緒に体を動かすのは楽しいものです。 今日は初めてのリズムに挑戦しました。

初めてのことでも、すぐに理解して、楽しく出来るのは子ども達ならでは。大人は、まずこうして、次はこうしてと、頭で理解し、規則を覚えようとします。でも子どもは違います。心から楽しんで、体で感じて自然に覚えてしまいます。リトミックに限らず何でもそうです。

しかし、そこで大切になるのが、「人の話を聞く」ということ。そして、その場その時を100%楽しもうとする姿勢。
言いかえれば意欲。

その二つは、「集中力」という一語に集約されます。
集中力がなければ、ピアノの音を聞き分けてリズムを刻むことも出来ませんし、お友達と同じ動きをして楽しむ事もできません。目の前の事を理解して、心から楽しむ事ができないと、悪ふざけになってしまします。

hp270DSC09356hp270DSC09357

それって、難しいのでは・・・?
いえいえ、とっても簡単なことですよ。
誰でもみんな出来ます。人の話を聞いて、自分の話を聞いてもらうことの楽しさ、大切さを日常の中で経験していれば、できることです。ここ一番、大切な時に発揮する集中力、普段の生活の中で何でも一生懸命にやって、楽しもうとする意欲。
素晴らしい宝物です。

hp270DSC09364hp270DSC09368

ご家庭でも、子どもの話をよく聞いてあげていますか。子どもの話を聞いて、笑って、笑われて、楽しい時間を沢山作ってあげて下さい。

hp540DSC09353