「楽しさ全開!そして・・・」 H24.10.5 (金) 晴れ  (先週紹介できなかった分です)

hw400DSC_0990 hw400DSC_0992hp400DSC_0985年少さんのお部屋に入ったら、女の子達が何やら楽しそうにしていました。

ハハハ、ハハハ、
キャキャキャ、フフフ
キャーキャー

って、そんな風にしか表現できないような楽しさです。女の子同士、顔を見合わせるだけで笑ってしまうのは、このあたりが原点でしょうか。可愛いですね。

同じ教室のすぐ隣では、男の子達が脇目もせずに、制作に取り掛かっています。右はウサギ、左は空にかかる虹です。クラスみんなで協力して作りました。(写真では偶然に、女の子と男の子に別れていますが、性別は関係ありません。)

一人では出来ないことも、お友達と協力すれば出来る。そして、みんなで一つのことをすると楽しい。
自分とお友達という関係を意識して、時間と空間を共有しています。4月に入園してから6ヶ月です。 しっかりと仲間を意識して、活動をするようになりました。

そして、いよいよ今週末は運動会です。運動会って何だろう?」っていう子も、まだ多いと思います。この運動会を通して、子ども達は更に仲間を意識し、町田文化幼稚園の園児全体を意識するようになります。多くの人が集まる運動会は、自分という個と、集団の中の自分を意識する機会ともなるのです。

日常の中の幼稚園生活、非日常ともいえる行事、あるゆる機会を通して子ども達は成長をしていくんですね。