初めての登園 H25.4.11(木)晴れ

新入園の子ども達は、今日が初めての登園です。不安そうな顔で来る子、意気 揚々と張り切ってくる子、お母さんと離れるのが寂しくて泣いてしまう子・・・色々な子がいます。でも大丈夫!幼稚園には優しい先生と、何でもおしえてくれる年長の お兄さんお姉さんがいます。

b300DSCF7738

やさしく手をひいて門の中へ

b300DSCF7732

年長さんに手を繋いでもらって安心です

 

pp540DSCF7718

「どこかな?ここかな?」、「ここだね。」

年長さんが下駄箱まで連れて行ってくれて、一緒に名前を探してくれます。

「あなたは、○○組だからこっちほうだね。」

年長さん同士で自然と協力し合います。

「ここ、ここ、あったよ。」

「靴をここに入れて。」

p350DSCF7753

「上履きはかせてあげる。」

「右と左、あってるよね。」

「うん、だいじょうぶ。」

下駄箱も見つけられたし、上履きを履くのも手伝ってあげて嬉しそうな年長さん。小さな子への思いやりが沢山つまった笑顔ですね。

pp540DSCF7727

「○○組だったね。」、「連れて行ってあげるね。」、「うん・・・。」

p540DSCF7728

こんな風景がいたるところで見られます。新入園のお友達も年長さんをすっかり頼りにして、年長さんは小さな子を愛おしそうにお世話をしています。

pp540DSCF7748

p350DSCF7771

初めての幼稚園です。色々な事に時間も掛りました。

でも年長さんのおかげで本当に助かりましたよ。

半日保育ですので、あっという間に帰りの時間になりました。また年長さんに靴を履かせてもらったり・・・本当にありとうございます。

新入園のお友達には、短かったようで長かった一日でした。いや半日でしたね。

でも、みなさん楽しそうにしていましたよ。そうです、幼稚園はとても楽しい所です。これからたくさん遊びますよ。

p1000DSCF7774

「はやくママに会いたいな。」、「ちょっとつかれた・・・。」・・・年少さん
「明日もお世話やりたいな。」、「年少さんの名前、もう覚えたよ。」・・・年長さん