お世話 一生懸命に! H25.4.12(金)晴れ

b540DSCF7788新入園の子は、今日が登園2日目です。今日も元気一杯に登園する子、不安そうに登園する子など色々でしたが、幼稚園の中に入れば先生や年長児に囲まれてニコニコのお顔に変身していましたよ。

(アルバムのコーナーも見て下さい

昨日と同じです。年長さんがお世話をしてくれますから安心ですね。

b540DSCF7804

b540DSCF7809年長さんも可愛い新入園のお友達のお世話ができて嬉しそうです。年長になったという自覚と、小さな子を思いやる優しい気持ちが育ちます。ですから、お世話をするのも一生懸命です。やりたくて、やりたくて、仕方がありません。ですから、新入園の子達も安心して任せきっている感じもします。

b540DSCF7815こちらの年長さん、年少さんに上履きを履かせてあげるのに一生懸命です。もう一生懸命過ぎて、自分の上履きを履くのを忘れるくらいに、一生懸命です。そんな年長さんに安心しきってお任せしている年少さん。ただ、上履きを履くだけのことではありますが、年長さんにとっても、年少さんにとっても大切な時間なのですね。b540DSCF7816

体勢を変えて、ようやくかかとを入れてあげられました。どうもありがとう。本当に一生懸命にやってくれましたね。年長さんも無事に履かせられて、ほっとした様子です。さて、教室へ行きましょう。

あっ、自分の上履き履くの忘れないでね。

bv300DSCF7823こちらは、教室に入って鞄と帽子を掛ける場所を探している年長さん。女の子が甲斐甲斐しくお世話をしている姿は素敵です。鞄からコップとタオルを出して、うがいをします。もちろん、連れて行ってくれますよ。

bv400DSCF7826

bv400DSCF7827

「うがいできる?」、「うん」

「あ~、ぺってやるんだよ。」

「飲まないようにね。」、「できるかな?」って心配そうに見守ります。

「できたね!」、「上手!じゃー、教室に戻って~、それで、お便り帳だ。」

教室では、すでにリラックスモードの子ども達もいますよ。

b450DSCF7821

朝の支度が終わったら、歌を歌ったりしましたよ。みなさん、皆さん上手!

でも、今日も半日保育です。あっという間に帰りの時間がきてしまいました。

先生達も、もっと沢山皆さんと一緒にいたいのに・・・仕方がないですね。

b540DSCF7836

帰りも年長さんに靴を履くのを手伝ってもらいます。

本当に大活躍の年長さんです!

帰る時間がくると、今ままで泣いていなかった子が泣き出す事も。

先に出発するバスにお友達が乗ってしまうと、置いていかれると思って不安になる子もいます。

bv400DSCF7831

そんな小さな子の気持ちが分かっているのか・・・年長さんはしっかりと手を握ってくれています。年少さんもギュッと握り返します。

bb270DSCF7832

bv400DSCF7833

初めて会った子ども達なのに、ず~っと一緒にいる兄弟のように・・・本当に素敵です。

bb270DSCF7834

今日は金曜日ですので、少しだけ荷物があります。二日間のお休みを挟んで、また月曜日に元気に来て下さいね。先生も年長さんも、待っていますよ。

b540DSCF7846